研究室概要

Home > 研究室概要 > 研究室の概要

研究室の概要

「地球環境に優しく持続可能なエネルギーをモビリティ(移動手段)に役立てたい。」
これがサスティナブルエンジニアリング研究室のモチベーションです。

太陽光・マグネシウム・水素などの再生可能エネルギーと資源循環型エネルギーを組み合わせた持続可能なエネルギーシステムと、それによって走行する自動車の研究をしています。Consilience Hall 2020棟の1階「Next Gen. Mobility Workshop」が研究活動の場になっています。

TSCP(Tamagawa Sustainable Chemistry-powered-vehicle Project)としても活動しており、学部・学科・学年をまたいだメンバー学生と協力して研究やモノづくりにチャレンジできます。開発したシステムや車両性能の評価のために大会出場してクラス優勝をめざしたり、学外施設での試験走行を行ったりします。また、公開セミナーやエネルギー関連展示会などでの車両展示などもあります。


World Green Challenge 2019 出場メンバー

なお、TSCPはどの学部・学科でも、1年生からでも参加が可能です。興味がある人は、ぜひConsilience Hall 2020棟「Next Gen. Mobility Workshop」に見学に来てください。


TSCPの挑戦ー持続可能なエネルギー活用に向けて


Consilience Hall 2020棟「Next Gen. Mobility Workshop」紹介動画

「Next Gen. Mobility Workshop」外観

「Next Gen. Mobility Workshop」作業スペース

ハイブリッド・ソーラーカー『未来叶い』

ハイブリッド・ソーラーカー『S-Mg concept』

卒業研究テーマ

マグネシウム空気電池のモビリティ電源への応用

  • メカニカル充電方式マグネシウム空気電池の開発
  • マグネシウム空気電池の正極の作製
  • マグネシウム空気電池の出力向上に関する研究

エネルギーキャリアに関する研究

  • マグネシウム空気電池残渣の活用に関する研究
  • セルロース分解によるバイオマス水素発酵

次世代モビリティ、ハイブリッド・ソーラーカーの開発

  • 再生可能エネルギーや資源循環型エネルギーを利用した次世代モビリティの開発
  • 移動性向上のためのパーソナルモビリティの開発
  • ハイブリッド・ソーラーカーの開発
  • ハイブリッド・ソーラーカーの省エネルギー走行のための運転支援システムの開発
  • モビリティ用計測システムの開発

ものづくりに関する研究

  • 3Dプリンターの複合材料成形への応用
  • CNCフライス盤の複合材料成形への応用

卒業研究

令和3年度

  • 車載用メカニカル充電方式マグネシウム空気電池の電解液処理システムの開発
  • メカニカル充電方式マグネシウム空気電池の正極の作製
  • 試作電池開発のためのCNCフライス盤の構築
  • 小型ハイブリッド・ソーラーカーの車体の開発
  • ハイブリッド・ソーラーカーの省エネルギー走行のための運転支援システムの開発
  • 丘陵地域における移動性向上のためのパーソナルモビリティの開発
  • 電気自動車の丘陵地域における走行エネルギーの研究

令和2年度

  • 車載用メカニカル充電方式マグネシウム空気電池の副生成物分離の実験的検討 ―沈殿式分離槽による電解液内副生成物の分離・回収―
  • 据置型メカニカル充電方式マグネシウム空気電池の副生成物分離の実験的検討 ―低速サイクロン式分離槽による電解液内副生成物の分離・回収―
  • 小型ハイブリッド・ソーラーカー用DCブラシレスモーターの改良
  • マグネシウム空気電池用空気極の作製に関する研究

令和元年度

  • メカニカル充電方式のマグネシウム空気電池の開発
  • マグネシウム空気電池用昇圧システムの開発
  • マグネシウム循環社会推進における太陽光発電の利用に関する検討
  • マグネシウム空気電池残渣の活用に関する実験的検討
  • インフュージョン方式による複合材成形法の検討
  • ハイブリッド・ソーラーカー用サスペンションアームのCFRPによる軽量化
  • 小型EV用ホイールの回転時の空気抵抗低減に関する実験的検討

平成30年度

  • マグネシウム空気電池の出力特性に関する研究
  • マグネシウム空気電池の試作および試験方法の基礎的検討
  • 3Dプリンターを利用したFRP積層用雌型の製作工程の検討
  • ハイブリッド・ソーラーカー用ホイールの製作
  • 市販電気自動車の走行消費エネルギーの計測
  • EV用ドライブシステムのユニット化
  • 牛糞消化液を用いた大鋸屑分解に関する基礎研究
  • 色素増刊太陽電池の発電量向上に関する基礎的実験

平成29年度

  • マグネシウム空気電池の出力特性に関する研究
  • マグネシウム空気電池の出力改善に関する実験的検討
  • Mg循環社会推進におけるMgを利用したエネルギー調達に関する研究
  • サシティナブル・ケム・カー用ユニット組込型分散計測システムの開発
  • 小型EV用サスペンションジオメトリ設計支援ソフトの開発
  • 牛糞消化液を用いた分解・発酵条件の検討
  • 金属粉混合樹脂をコア材に使用したモーターの検討
 Home